joyfullの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォームしました〜(その3:現状把握)

<<   作成日時 : 2012/03/05 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予算的にはホームセンター価格を基準とし、可能な限り今後の利便性を上げる方向で検討する事にしました。
具体的には、洗面所やトイレ・階段下の空間含めて見直す事で、空間の有効利用と設計の自由度を上げ、使い勝手の良いものにしたいです。
まぁ、その分予算が追加で掛かるんですけどね…(冷汗)

さっそく私が一番気にしている床下を見てもらうと…
画像


居間の床下です。正確な名称は判りませんが、支える木が塚石から浮いています!!(驚)
道理で床がギシギシたわむ訳だ!

1階部分の床下を一通り見てもらった感じでは、数p〜十数p位ほとんど下がってしまっているそうで、居間の部分が一番ひどくなっているそうです・・・
これ以上下がらないのか、まだ下がるのかの具合がわからないので、
今回は、ジャッキで上げて木材を挟んで対応するとの事。

ここで先輩から提案が・・・
「居間の畳の床を板の間にしない?」
我が家は昔ながらの建築方法なので、畳の床下に断熱の為の「何か」など入っておりません。
「10年に1回位の割りで畳表を交換するならば、板の間にしてしまえば今後お金も掛らないし、ついでに床下にも断熱材を入れられるし、希望があれば床暖房も入れられるよ〜」

はい。今回ついでに畳表も変えないとね〜と思っていた時期ですし、
家族が一番集まる場所を一番快適にしたいというのは賛成です!
という訳で、居間の床張り替えも決定です♪

そう思っていたところへ、更に追い打ちでボイラーが逝かれました!(涙)
まだお湯は出るんですが、大量に使おうとすると温度が上がりません。
はい、これも追加決定〜〜♪

さて、届いた図面はバリエーションを変えて十数通り!!!
開き直って、どれにしましょうかね〜

あ〜〜あ・・・続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リフォームしました〜(その3:現状把握) joyfullの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる