joyfullの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 百里基地航空祭2012

<<   作成日時 : 2013/01/27 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん明けまして・・・って、1月ももう終わっちゃいますが・・・
2013年も宜しくお願い致します。

キャンプに行けない分、ネタが乏しいんですよね〜(愚痴)
なので、更新もままならないブログで恐縮です・・・<(_ _)>

え〜気を取り直して、、、

去る2012年10月21日(日)晴天の下、
茨城県小美玉市にある百里基地で航空祭が開催されました。
ブルーは来ませんが、戦闘機好きの私としてはF4やF15の飛行シーンは見たいです!

2006年2007年に入間基地の航空祭は見た事があるのですが、ちょっと遠いのが難点で暫く足が遠のいておりました。我が家からは、百里基地の方が全然近いのですが、いつも何がしか行事に邪魔されて、気が付くと終っておりまして…(涙)

今回は、偶然航空祭の話をしたら食いついてきた友人がおりましたので、一緒に行く事にしました。
さて、入間基地へ行った時もそうでしたが、普段入れない基地へ入れるのと、普段間近で見る事の出来ない戦闘機を見る事が出来るとあって絶対混みます!
距離を測ると、時間にして凡そ1時間ちょっと位の場所なのですが、駐車場への入場待ちを考慮して23時頃出発としました。

R51永山〜R355〜県道50号線を上山まで真直ぐ。セブンイレブンで夜食と翌朝の朝食を購入して更に進むと、裏門へ続く広い臨時駐車場が見えてきますが…時刻は00:30頃で既に渋滞中!
警備員さん曰く「並んでますので、左へ進んで最後尾に回ってください。駐車場へは01:00頃案内開始いたします。」との丁寧な対応。入場待ちの車列の距離を測ってみましたら約2qありました。
途中04:00頃寒さで目が覚めましたが、その時間でも続々車が入ってきますから人気なんですねぇ。
画像

車内で7:30頃まで待って、朝食を食べてから入場。
裏門入り口付近には、カットモデルが地上展示されてました。
画像

既にこの人だかりです!
皆さん何時に入ったの?っていうか、もう食べ物屋さんもオープンしてるし(笑)
画像

普段は絶対入れませんから、もう嬉しくて♪
左に見えるエンジンは、F15のエンジンだそうです。
画像

近くで見ると、意外と大きいです!
画像

燃費は、ドラム缶約31本/時間・・・(滝汗)
満タンで、何分飛べるんでしょうねぇ・・・
画像

これはF4ファントムですねぇ♪
古い機体ですが、相変わらずカッコ良いです!ファントム無頼という漫画が昔あったんですが、古本屋探しに行こうかなぁ・・・
手前に並んでるのが、M61A1ガトリング砲用の20mm弾です。
画像

こちらは、そのファントムのエンジン♪
でかいですねぇ・・・感心しながらエンジン音につられて外へ出てみると・・・
画像

おっ!!
画像

え〜・・・
その肝心の機動飛行ですが・・・
主に腕の問題なのですが・・・
速過ぎてピントが合わず・・・
画像

この臨場感は、私の下手な写真では伝わりません…(悲)
上手な方がHDビデオでアップして下さっております。
http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
是非youtubeで、百里基地航空祭2012で検索して、動画で味わって下さい。
その中の何処かに私と友人も居る筈なのですが・・・(笑)

飛行機好きにはたまらないイベントでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
百里基地航空祭2012 joyfullの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる