joyfullの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS PCバージョンアップ2013(その5 OSインストールと拡張カード組み付けA)

<<   作成日時 : 2013/05/08 08:16  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、前回の続きです。

PV4を無加工の場合、付属の13pのケーブルでは裏に回すと5番のx4スロットではなく6番のx8スロットにしか届きません。
画像
こんな感じに取り付けようと思ったんですが、
6番スロットにライザーカードを取り付けると、必然的にx8で動く4番のスロットがHBAカード取り付けの場所になりますが、問題が2点・・・

画像
1つは、VGAの冷却ファンが半分隠れちゃうんですよね〜
2つめは、アルミテープ(?)を巻いてあるケーブルがライザーカードの裏を通るってんで、絶縁が必要かと・・・

画像
で、探してみるとPCI-Eの延長ケーブルなるものが売っておりました♪
単純にPCI-Ex1を延長するケーブルで、長さは150o@500円位します。
画像
ケーブルを延長した事で、4番から6番スロットへHBAカードを変更しても、5番のx4スロットまで楽勝に届きました♪
これにより、VGAの冷却ファンを塞ぐ事は無くなりました♪
もうちょっと短くても良かったんですけどね〜

ちなみに、Windows8の64bit版でもPV4はちゃんと動いておりますよ♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCバージョンアップ2013(その5 OSインストールと拡張カード組み付けA) joyfullの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる