joyfullの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS PCバージョンアップ2013(その3 マザボ決定♪)

<<   作成日時 : 2013/04/03 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年の快適仕様が決まってきまして♪

1.キャプチャボードは引続きPV4で、レコーダーから取り込み
2.そうなると、動画取込用もHDD×2でRAID0をLSIの9260続投で、
3.今まで2号棟の3TB×10台はHBAを使って記憶域プールとして組み直し♪
4.SSDはマザーボードのSATA3へ単機接続
5.グラボはGTX570が続投♪後々モニター増設!

そうなると、x16スロットは3つ、x1以上のスロットは1つ以上必要になりますね〜
で、まずは、マザボを決定しました♪
画像

ワークステーションマザーでも良かったんでしょうが、
MAXIMUS V EXTREMEは拡張スロットの×16形状が5本、
×4形状が1本という盛沢山マザーで、×8レーンが必要なRAIDカードやHBAカード等を刺すのに場所を選ばなそうだ・・・
というのが一番の理由で、赤黒のゲーマーボードが恰好良いというのが2番の理由です♪

問題が一つありまして・・・
PV4はこのマザーと、Windows8の環境で動くのでしょうか・・・(滝汗)
記憶域プールが使えても、PV4が動いてくれないと鯖の代わりにしかなりませんから・・・
ま、まぁ、やってみれば判りますけどね。。。(^。^)y-.。o○

画像

やはりE-ATXだけあって幅がありますねぇ。CPUちっちゃいのに・・・
画像

SCYTHEのASHURAです♪
メモリーの邪魔にならないようにオフセットされてるのがポイントです。
しかし、今どきのCPUクーラーってデカイっすね!こんなに大きくなくちゃ冷えないんでしょうか?
どれくらい冷えてくれますかねぇ。。。
ダメだと水冷に変える必要が出ますから、予算が厳しいっす!
画像

ごくたま〜にピンが曲がってるのが有るそうなので一応チェック!
組みあがってからだと、ここは盲点になりますからねぇ・・・(汗)
画像

CPUとメモリーをP8Z77V-PROから移してクーラーを乗せてみました♪
おおっメモリーの邪魔にならないのは良いクーラーです!
でも、1番スロットとの隙間がどうなるかが、ちと気になりますねぇ!!!
ギリギリのような気がしますが。。。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCバージョンアップ2013(その3 マザボ決定♪) joyfullの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる